アト+(プラス)

アト少しの工夫をプラスしてちょっと豊かに。を実現したいブログ

スケジュール管理どうしてますか?


f:id:shiia:20200901170223j:image

9月に入り新学期が始まりましたね。

 

とはいえ、今年は5月のコロナ自粛の影響で8月後半から学校が始まったりしているらしいですが…

 

 


スケジュール管理って皆さんはどうしてますか?

 

手帳派?

Googleスケジュール?

スマホのアプリ?

デスクにふせん?

 

人によって何が使いやすいのかはそれぞれなので一概に正解ってないですよね。

 

私は昔から時間管理が苦手です。

 

非常に雑ですが

やらないよりは良いかと思い、続けている方法があるので

今回はそれをお話したいと思います。



f:id:shiia:20200901164200j:image

f:id:shiia:20200901164206j:image

 

写真は私が使用している月間スケジュールです。

上が9月、下が8月です。

 

9月は始まったばかりでまだ書き込みが少ないですが、8月はごちゃごちゃですね(^_^;)

 

 

冷蔵庫の扉に貼り付けて使っています。

家族も見られるようにしているので内容を共有できます。

 

 

予定も書きますが、その日あったことや夕食のメニュー、家族の体調不良があった日などを記すことをメインにしています。

 

書く場所が小さいので字も小さくなりますけどね。

 

 

バインダーに綴じた状態になっていると、わざわざ出してきて書き込むことが難しいこともあるので、このスタイルになりました。

 

 

冷蔵庫に貼って使うことを前提に購入したのでA5サイズ6穴バインダータイプを選択。

 

 

冷蔵庫に貼り付けるのに使っているのは過去記事で擬人化・転職シリーズに登場した『黒磁くん』

↑(正体はマグネットシート)です

相変わらずいい仕事してくれてます(笑)

 

 

冷蔵庫に掲示物をベタベタ貼ると、風水的にはあまり良くないらしいのですが

今のところはこれが便利なので、より良いやり方を見つけるまではこれで行こうと思います。

 

スケジュール管理やそれ以外(例えば日記とか運動とか)もですが、

 

 

習慣にしたいことが続かない原因として

  • すぐに取り掛かれる状態になっていない
  • 手間がかかる

 

 

これらの原因が習慣化の妨げになっていると知り、

これを解消する必要がありました。

 

私の場合は冷蔵庫に貼り付けてペンも冷蔵庫の扉に配置し書き込めるようにしたため、

 

毎日すぐに目を通せたり何か書きたいことがあるときサッと書けるので三日坊主にならず毎日活用できてます。

 

 

この方法を導入してから、おおまかなスケジュール管理は何とか出来ているし、その日あったことの記録や献立管理にも役立てられています。

 

例えばお肉のメニューばかり続かないように4日に一回くらいは魚のメニューにする、とか。

 

味噌が少なくなってきたとか、生活必需品の買い物リストも気づいたらすぐ書き込んで忘れないようにします。

 

買い物に行くときはスマホで買い物リストを撮影してから出かけると、メモをなくすなどのトラブル防止にも活用できます。

 

 

今までスケジュール帳を買っても、

最初こそ意気込んで使っていても徐々に書き込むことをサボってしまったり、

 

そもそも忙しくてスケジュール管理が出来てない(忙しいなら尚更管理しないといけないのにこの矛盾…笑)

 

みたいなことを長らく経験し、今もまだまだスケジュール管理には試行錯誤していますが(^_^;)

 

 

子供が産まれてからは本当に時間管理が難しくなりましたしね…。

 

先の予定を書く以外にも毎日の献立や体調に変化があったときの記録をつけたくて、

 

とりあえず何とか毎日続けられるこの方法に落ち着いています。

 

ただ見た目が雑然としているので、

上手く使いこなしている方のマネをしてみたりしてバージョンアップしていきたいなと思っています(^^)

 

 

イラストは「いらすとや」様から拝借。