アト+(プラス)

アト少しの工夫をプラスしてちょっと豊かに。を実現したいブログ

哺乳瓶はストローボトルに変身させたら、もうしばらく使えるよの巻

 

子どもが一歳半を過ぎ、ストローやコップ(補助フタ付き)に慣れてきたので

哺乳瓶を卒業させることとなりました。

 

 

現在はこのストローボトルとマグカップの2つを使用中です。

 

で、

今まで使っていた哺乳瓶をどうしようかと

ずっと悩んでいて、

 

乳首を付け替えてストローボトルとか、補助の飲み口に付け替えてそのまま飲めるようになる商品ってないかなぁと探していたのですが

 

 

Amazonで探してみると哺乳瓶に装着できるストローのアタッチメントがありました(^^)

 

買おうかなとチェックはしていたのですが

うーん…

 

もうストローボトル持ってるし、なんか二の足を踏み踏み…

 

何となく「哺乳瓶  リユース」とかで検索してみたら、

なんと色々な使い道があるではありませんか

 

 

●目盛りを活かしてドレッシングボトルに

 

●カトラリー入れに

 

●小物入れに

 

●仔犬の授乳に

 

⚫️乳首の先を切ってストローを挿してストローボトルに

 

 

…ん?

 

 

 



 

乳首の先を切ってストローを挿す!?

その発想は無かった Σ( ̄◇ ̄;;

 

 

そういえば今使ってるストローボトルの替えストローを、本体と一緒に買って保管していた。

 

それが使えるか試してみよう(ニヤリ)

 


f:id:shiia:20200626225925j:image


f:id:shiia:20200626225957j:image
今まで愛用していたピジョンのミッキー&ミニーのプラスチック製の哺乳瓶(240ml)。


出産直後から使っていたガラス製の哺乳瓶にヒビが入ってしまい、夫が急いで買ってきてくれたものでした。

 

1歳になってすぐストローボトルが上手く使えないときに買ったのもあって、使わなくなるのがもったいなくて…


f:id:shiia:20200626230546j:image

乳首の先も少し裂けかけているし、加工するにはちょうどいいかも

 

ハサミで穴を広げすぎないように少しずつ慎重にカットして…
f:id:shiia:20200626230716j:image

乳首を裏返せば、ハサミで荒くカットしてギザギザになってしまった部分もキレイにカットできました


f:id:shiia:20200626231113j:image

 

これは冒頭で紹介しましたストローボトルの替えストローです↓

 

上手く装着できた(^^)


f:id:shiia:20200626231716j:image

しかも長さもちょうどいい(ガッツポーズ)

 

あ、乳首をキレイにカットしたあとは、ちゃんと洗って消毒してから使います。


f:id:shiia:20200626231836j:image

で、フォローアップミルクを作って飲ませる

(結局ミルク飲ませるんかい…笑)

 

哺乳瓶を卒業というより、

厳密には『哺乳瓶の乳首を卒業』という形。

 

このアイディア、思い付いた人天才やん(σ≧▽≦)σ

 

ストローボトルが2つになって洗い替えが出来たし、

家用とお出かけ用に分けたり中に入れる飲み物によって使い分けるでも良いし。

 

 

もうだいぶ歯も生え揃ってきて、哺乳瓶の乳首をカジカジするから乳首の買い替え頻度が上がりはじめていたのもあり。

 

もうストローに移行する時期だなと思っていたので問題が解決してハッピーです。

 

 

哺乳瓶本体のみならず裂けかけた乳首まで再利用出来るとは、侮れんアイディアです。

 

裂けかけた乳首を捨てずにとっておき、ストローを挿せるようにしておいて、

ストローボトルを買う前にストロー飲みを練習するのにも役立ちそう。

 

 

この方法をもっと早く知っていたら

ストロー飲みを練習するためだけなら替えストローだけ先に買って練習して、

 

それからストローボトルを買うっていう風にしてたかもしれません。

 

使い捨てストローも使えると思いますけど、

ストローボトル(330ml)用の替えストローは、しなってくれて哺乳瓶の底まで届くので最後まで飲みやすいです。

 

哺乳瓶のリユースを検討されている方にはこの方法もおすすめします(^^)v

 

 

ちなみに

 

 

ミルクを作るときに今までのクセで…

 

このストロー挿して乳首をしっかり締めて振ったら、熱々のミルクが暴発するからお気をつけくださいまし(1回やらかしてエライことになりました。笑