アト+(プラス)

アト少しの工夫をプラスしてちょっと豊かに。を実現したいブログ

アイコンを『ibis Paint X』で作成

しばらくアイコンがない状態でしたがやっと出来たので用意しました。

 

ココナラの絵師さんにお願いするのとかも、いいかもなぁと思ったんですが

 

自分も一応絵を描いていたので、せっかくなら自分で作ってみたいと試行錯誤しながらやってみました。


f:id:shiia:20200621132008j:image

脱力系・謎の有袋動物アイコン。

 

スマホでも絵が描けるって驚きですね。

本当に便利な世の中になりましたよね(感激)

 

今回アイコン用のイラスト制作に使わせて頂きましたのは

『ibis Paint X』というお絵描きアプリ。


f:id:shiia:20200621133648j:image

ibisPaint - Draw and Paint App

無料版ですが、

すっごく使いやすいアプリです。

 


f:id:shiia:20200621133741j:image

 

スマホAndroidなのでPlayストアからダウンロードして使っています。

 

このお絵描きアプリのレビューを私なりにすると、

 

デメリット

 

⚫️広告あり

 

⚫️一部のペイントツールは広告を視聴しなければ使えない(視聴後は18時間連続使用が可能)

 

⚫️他のユーザーの公開された作品を見て勉強できるため、自分の画力と比べてしまい凹む恐れがある

 

 

メリット

 

⚫️写真や、紙に描いた線画などをカメラや画像ファイルから取り込み編集が出来るため

1からスマホで描くのが苦手な方にも使いやすい

 

⚫️直感的で簡単な操作方法が採用されている

 

⚫️ブラシなどのツールが豊富に搭載されている

 

⚫️コマ割りやスクリーントーン、エフェクトなどの機能もあり漫画を描くにも最適

 

⚫️YOUTUBEにチャンネルがあり使い方を勉強できること

 

 

こんなところでしょうか。

 

一応デメリットと書きましたが

私の使用感では、さして気にならないくらいのデメリットです。

 

今までPCでも色々なお絵描きソフトを使ってきましたが

試行錯誤の末に挫折し、また別のソフトを使っては挫折…を繰り返してアナログに出戻っていた私にとって、ペイントソフト界の革命とも思えるアプリです。

 

製作者様に御礼申し上げます。これからも色々な場面で使わせて頂きますm(__)m

 

ちなみにアイコンを作り終えてからYOUTUBEチャンネルの存在を知りました…(遅すぎ)

 

このアイコン程度のイラストなら、特に勉強しなくても簡単に描けてしまうようなアプリです。

 

 

おまけ

 

 

メイキング

 


f:id:shiia:20200621223223j:image

テキトーにスケッチブックに鉛筆書きして、


f:id:shiia:20200621223334j:image

スマホのカメラで撮影して取り込み、線画に消しゴムツールで線以外を消す


f:id:shiia:20200621223529j:image

ひたすら線画のまわりの余分な部分を消す。

この作業が一番時間かかりました


f:id:shiia:20200621223555j:image

ひたすら余分な部分を消して整える


f:id:shiia:20200621223802j:image

線画をブラシツールでなぞって整える


f:id:shiia:20200621223820j:image

整えて風車(?)に動きを付ける


f:id:shiia:20200621223848j:image

プルプルプル


f:id:shiia:20200621223910j:image

急に作業ペースが上がり全体に色が塗れました(笑)


f:id:shiia:20200621223932j:image

影を付けて立体感を出す


f:id:shiia:20200621223942j:image

文字ツールでブログ名を入れて完成。

 

 

ちなみに子供を寝かしつけながら、寝入る寸前の子供からなるべくスマホを離した位置に置いて布団の上でちまちま作業したりもしてました。

 

これなら、まとまった時間が取れなくてもローペースだけど何とか絵が描ける…!

 

すごいなぁ。ずっと絵を描く時間がとれなかった私にとっては救世主です。

 

 

また何か描こうと思います(^^)♪