アト+(プラス)

アト少しの工夫をプラスしてちょっと豊かに。を実現したいブログ

食品添加物、どのくらい気にしますか?

今日はちょっと喧嘩腰な文面になってしまっているかもしれないので、

読んで気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。そうであれば、すみません。

 

食品添加物に対して、「気にしすぎだ」とお考えの方にはこの記事を読むのはおすすめ致しませんので、

 

ここでこのページは閉じていただければと思います。ご覧下さり、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

では本題へ。

 

ずっと疑問に感じていますが、

政府は医療費にかける税金を削減したいんですよね?

 

だったら何で害があると判明している食品添加物を取り締まらないのでしょうか?

 

 

まだ届いていない布マスクといい…

 

政策がどうも直接的な問題解決には結び付かないズレたものばかりなのが気になって気になってしょうがないです。

 

私達の知らない誰かに忖度しつづけているんですかね。

 

 

 

今回は食品添加物について。

母にもらった、とあるメーカーのスモーク鴨肉を食べようかと一応パッケージの裏を見ると、

『ポリリン酸Na、亜硝酸Na』と記載されている。

 

 

この2つについて調べてみた。

 

ポリリン酸Naは、肉の組織を改良する(結着剤)の役割がありますが、

「腎臓機能低下の誘発、腎石灰症の発症率が高まるなどの報告がある」

 

亜硝酸Naは、肉の色を保つ(発色剤)の役割がありますが、

「肉や魚のアミンと反応して発ガン性物質に変化する」

と研究結果が出ている

 

引用元:

主な役割と必要性 | 日本食品添加物協会

食品添加物の削減|生協の食材宅配「生活クラブ」

生活クラブはPDFの「要注意食品添加物リスト」を参照しました。

 

 

食品添加物の名前を検索し、どんな副作用があるのかを調べた結果です。

 

本格的に調べるならば食品添加物に関する研究論文などのエビデンスを引用すべきだし、興味のある分野なので、これから勉強していきたいなと思いますが、、

 

疑わしきは使いたくない、出来れば食べたくない…

 

食品添加物の全てが悪いものばかりではないというのも、製造過程でどうしても必要になるものが存在していること、

カビなどの別の害から食品や食べる人を守る為に使っている、

などがあることは理解はしています。

 

でもさ、

 

色味を良くする為とか形を整える為とか、そんな加工は無くていいし、それよりお願いだから体に悪いと分かっている添加物は入れないで下さいよ~

社長さんよォォオ(*`Д´)ノ!!!

 

 

というのが私の心の叫びです。

 

 

せっかくもらったのに勿体ないけど、病気になる可能性が高いのなら食べずに処分させていただこうと思います。

 

鴨肉さんへの罪悪感が胸を駆け巡り脂汗が止まりませんが、やむを得ません。

 

 

自分や家族の身を守れるのは自分だけです。

 

 

こういう消費者の意見は多くなってきているはずなので、体に悪いと分かっている添加物や加工方法を極力抑える努力をなさっている加工業者さんの商品の売れ行きが上がり、

 

そうでない商品は売れなくなっていく流れになっていけばいいと思うし、実際そうなるでしょう。

 

 

先進国はもう取り締まりを強化してトランス脂肪酸が含まれるマーガリンやショートニングなどは使用を禁じているのに。

 

子供が食べる動物ビスケットや、ベビーフードにまで入っているのですから、加工業者さん正気ですか?と聞きたくなります。

 

入れないとコストが高くついて作れないのでしょうか?

 

 

自分や家族、自分の子供には、自社の商品は食べさせないと言っている食品加工業者の社長さんもいらっしゃると聞きましたが…。

 

私達は、商品の裏に書かれている原材料の欄をチェックするしか確認する術がないですが、

 

知恵をつけてきた消費者に対抗して法の目をかいくぐり、表示義務が発生しない加工方法を採用して『無添加』ですよと謳って堂々と販売しているケースもあるらしいし、

 

そこまでして製造するとはなぁ。

 

後ろめたさに胸が痛まないのでしょうか?

これ、法律的にはセーフでも、やってることは詐欺も同然じゃないですか。

 

 

「ソースを手作りしたい」記事を書いた時も少し触れましたが、マヨネーズやケチャップやウスターソースなんかにも本当に必要なのかわからない添加物が沢山入っていて、

 

食品加工業者や企業と医療業界がタッグを組んだ壮大な策略なのかと勘ぐらずにはいられないほどです(言い過ぎ?)

 

近い将来、食品加工に携わる多くの企業さんが安全性を重視して良い食品を作ってくださることを願いつつ、

 

今は食品を厳選したり自炊したりして健康を維持するために努力するしかないですが。

 

 

あと気になるのが、

団塊の世代以降の方々がこういう食品添加物の害についてあまり気にしないというか、無頓着な人がかなり多いことです。

 

昔から加工食品には慣れ親しんでいて、今ほど多様な情報に触れることもなかったのだろうかと推察しますが、

 

なるべく食品の内容についてパッケージの裏を見たり調べたりするようにして、健康に気を使って欲しいです。

 

ご自身の健康のためもそうですが、

自分の子供や可愛い孫の寿命が、いつも与えているお菓子やジュースによってじわじわ縮められていると知ったら…怖いはずです。

 

皆でなるべく気をつけましょうよ(T_T)

 

 

ちなみに、

 

私は、普段の生活では悪影響を及ぼすと分かっている添加物や加工をされている食品は自分では選びませんし避けますが

 

たまに外食するときや、子供が大きくなって友達との付き合いでお菓子を食べるときについては、仕方ないから目をつぶろうという方針にしています。

 

全てを避けるには限界があるし、

普段の食生活が健康の地盤を作るので

たまになら、許容範囲かと。

 

皆さんはどのくらい気にしますか?

 

便利な世の中になっていますが、その分、食の安全って難しいですね。