アト+(プラス)

アト少しの工夫をプラスしてちょっと豊かに。を実現したいブログ

子供用ハンガー代用品

出産前後に子供の生活必需品を揃えていると

その種類の多さに「こんなに要るの?」

 

って思った方もいらっしゃると思います。

 

必要なものは仕方ないし、良いものを揃えてあげたいけど、

私はこだわりのない物に関しては経費はなるべく抑えたかったです。

 

そのひとつが 子供用ハンガー。


f:id:shiia:20200603105003j:image

↑これは新生児用の服を買ったとき付いていたハンガーです。

 

服を洗って干すときや収納時に使いますが、

 

買った服に付いてないのも結構多い。

 

プレゼントで服を頂くことも多いので必然的に数が必要になりますが、

 

針金ハンガーで十分じゃない?

 

と気がついて専用のハンガーは買わないことにしました。
f:id:shiia:20200603104907j:image

100円ショップに売っていた10本入りの大人用のサイズの針金ハンガーを使っています。


f:id:shiia:20200603110431j:image

そう、曲げるんです。

1本づつ地道に曲げます…(地味にしんどい)

 

ただこれのメリットは安く上がるだけでなく、

 

子供の成長に合わせて調整し直せば長く使えることと、

大人用のハンガーが急に足りなくなったときに元に戻せばそのまま使えるということ。

 

最近夫が洗濯物を干すのを手伝ってくれることがあるのですが、

「ハンガー足りない(#`皿´)」とよく訴えられるので

 

洗濯物が多くて足りないときは針金ハンガーをトランスフォームし直して大人の服を干してます。

 

 

新生児用の服なんて半年もしないうちにサイズアウトして着せる機会がなくなってしまうので

 

小さいハンガーを買っちゃうと別の用途を探して使うか不要となってしまいます。

 

 

だからこれです。

 

デメリットがあるとしたら、針金の先端が鋭利なので気をつけて使うか

布などで覆うかしてカバーした方が安心ってことくらいでしょうか。

 

あ、あと曲げすぎたらボッコボコになります(その表現適切か?笑)

 

子供の手の届く所には置かないことが必須ですけどねー(*´-`)

 


f:id:shiia:20200603112651j:image

産まれて約1年半 経過した今も現役です(^^)